モラハラは、改善出来るの?


「彼の『モラハラ』度をチェック!」を、読んで下さった方から、「私もかなり当て嵌まってしまっているんですが(汗;)」というご感想を頂きましたので、それに対するお話をさせて頂きますね。

ご心配されている皆さん、大丈夫ですよ♪
実は私も、結構当て嵌まっていますので。。。(^-^;

「え? それのどこが大丈夫なの? 意味が分かりません(^-^;」
…と言われちゃいそうですね~(笑)

さて、何故「大丈夫」なのか…と言いますとね、「自分の『無意識的な癖』を自覚するのと、しないままとでは、その後の自分の振舞いが、大きく違って来るからなんですよ。」

私を含め、当て嵌まっている人達は、無自覚に色々と周囲の人様にこれまで散々ご迷惑を掛けてしまっていました。

けれど、そもそも全く自覚がないので、いくら周囲に注意されても全然気付けませんし、だから自分で「直そう!」とも思えませんでした。

そのため、いつまで経っても『ご迷惑様」』のままでした(^-^;

しかし、自分の癖を認識して、「これはイカンぞ! 直そう!」と思えた方は、その瞬間から、7割がた、直す方向へ無意識的に、ご自分をコントロールし始めているものなんですよね。。。

時々、元々の良識や常識がズレている方の場合は、努力の方向が明々後日を向いてしまう場合もありますけれど、それなりの良識や常識があれば、ちゃんと軌道修正が掛かるんですよ。。。(^-^)

だから、「あちゃ~! 自分は当て嵌まっている! ヤバいわ!」と思って下さった貴女は、本当に幸いです。

気付かれた時点で、かなり『大丈夫』になって下さっているはずですからね♪(^-^)

…という訳で、これからも引き続き「私は当て嵌まっているから気を付けなきゃ!」…と思っていて下さって、日々自分の言動に注意しようと思って、日々言動を省みて下さる事で、ますます『大丈夫』になって来ると思いますよ(^_-)-☆

人間は、例え幾つになっても、改善する必要に気付いて、改善しようと自分に決めたその瞬間から、もう変わり始めているんですよね。。。(^-^)

今回、客観的にご自分を見て真摯に気付けた方は、是非ご自分を「気付けた私は素晴らしい!」…と、称賛して差し上げて下さいませね。。。(^-^)

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村

★恋愛の悩み、パートナーシップの悩みはこちらで解決!
恋愛カウンセリング、復縁相談の恋愛相談室プレシャス
無料メルマガはぴねっと通信の登録

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする