貴女と彼のご縁は、順縁ですか? それとも逆縁ですか?


貴女と彼のご縁は、順縁ですか? それとも逆縁ですか?

実は、人が『恋愛』をする場合、『順縁』よりも『逆縁』で
ある事が多いという事を、貴女はご存知でしたか?
今回はまた、改めて、順縁と逆縁について、考察させて
頂きますね。。。

ご存知の方も多いと思いますが、ご縁には『順縁』と『逆縁』というものがあって、これは「モノとモノ」「人とモノ」そして、「人と人」との間に生じるものですね。

『相性が良い・悪い』『馬が合う・合わない』『反りが合う・合わない』という表現を私達はよくしますが、相性が悪ければ、人間同士であれば、自然とお互いにそれと気付くものですよね。

そんな場合は、お互いに距離を置く事で、実害には至らないものですね。

けれど『順縁』と『逆縁』というものは、得てして『縁』があまりにも深いため、距離を置こうとしても、置けない状況に陥ってしまう事が多々あるんですね。

勿論、『順縁』であれば、それでも良いのですけれど、それが『逆縁』である場合には、お互いに(或いはどちらかが一方的にもう一方を)傷つけながら、どんどん深い泥沼の底にもみ合って落ちて行ってしまうんですね(汗;)

「人が『恋愛』をする場合、『順縁』よりも『逆縁』である事が多い」と冒頭で申し上げましたけれど、貴女の周りでもおられませんか? 嫉妬心や独占欲や依存から、お相手をいつも監視してご自分の思い通りに、コントロールしようとする方、、、(^-^;)

これこそが、お相手にとって、あなたという存在は『逆縁』でしかありません。

そもそも『順縁』と『逆縁』について、ご説明させて頂くと、

お相手の成長や成幸せを、心から喜べるのが『順縁』
お相手の成長や成幸の、足を引っ張ってしまうのが『逆縁』

勿論、パートナーの成長や成幸を喜ばない人はおられないと思います。

…が、パートナーが成長や成幸をするためには、あなたと一緒に過ごす時間が削られるとしたら?

あなたの事を想う時間よりもお仕事や仕事仲間の事を考える事が多くなったとしたら?

パートナーに対する独占欲や依存や嫉妬心が強い程、それらが許せないのではないかしら?(^-^;)

お付き合いした当初は、ただ会えるだけで幸せだった筈なのに、いつの間にか、パートナーの時間も思考も感情も、全て自分のために使って欲しくなるのは、よくよく分かるのですけれど…

お付き合いする度に、そんな事を繰り返していれば、今後誰とお付き合いしたとしても、『逆縁』の関係しか結べなくなってしまうんですよね、、、(汗;)

『逆縁』を『順縁』に変えるには、まず、パートナーが傍にいないとダメな状態に陥らない自分になる事。

そのためにも、『会えない時間』を持つ事が必要なんですよ。

その時間を使って、自分自身を見つめ、ご自分のお心を磨いて成長を続けて頂きたいんですよ。

『順縁』と聞くと、お互い一心同体で、常にピッタリ寄り添い合っていても疲れない、とても密度の濃い関係が、『順縁』だと思われる方も、おられるかも知れませんけれど、案外とそうではないんですよ。

『順縁』同士の場合には、それぞれにご自分を磨き合っていて、決してお互いの成長や成幸の足を引っ張る事はしません。

一心同体ではなく、一心別体として、お互いにお互いの違いも認め合いつつ、信頼と尊敬で結ばれているので、離れ離れでいても、決して不安などは抱かない(信頼し合っているので、不安を抱く必要がない)んですね。。。

貴女の恋愛は『恋』?それとも『愛』? …の記事で皆さんにお伝えさせて頂きました、

『恋』が、相手から愛される事によって、自分の存在価値や自信を見出そうとして、人を好きになる心理。

・・・これを『逆縁』。

そして、『愛』は、まず先に、自分自身を愛する事が出来ていて初めて、他人様(自分以外の人)にも、愛を注ぎ分け与える事が出来る。

・・・これを『順縁』。

という見方も出来るんですね。

いきなり彼から、「距離を置きたい」と言われてしまう前に、ご自分から少しずつでも、「会わない時間」を作って頂いて、ご自分を成長させるための時間を持って頂く事で、少しでも『逆縁』の要素が鎮まり、『順縁』の要素が生まれて来ると思いますよ。。。(*^-^*)

ではでは。また。。。


<編集後記>

8月22日~、名古屋・神奈川・東京へ出向させて頂きまして、昨夜、滋賀県に戻って来ました(*^-^*)

今回ご縁を下さった皆さん、素晴らしい時間を一緒に過ごさせて頂いて本当に有難うございました。

後日『スピリチュアル茶話セミナー』の感想やレポート等は、『たまもの』の方で書かせて頂きますので、そちらもよろしくお願い致します♪(*^-^*)

それから、近々のイベントとして『満月のエネルギーワーク』があります。

今回の満月は、また『スーパームーン』との事ですので、是非、沢山の方のご参加をお待ちしていますね(*^-^*)♪

9月9日(火)22:00~ 30分間(雨天決行)
≪参加条件… なし(自由参加)≫

※詳細はこちらをご覧くださいませ
≫ https://for-precious.com/event/moon/

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村

★恋愛の悩み、パートナーシップの悩みはこちらで解決!
恋愛カウンセリング、復縁相談の恋愛相談室プレシャス
無料メルマガはぴねっと通信の登録

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする