女性の『健気さ』が、男性の『地雷』になる事も…


いきなりですが、貴女は、恋愛における『健気な女性』『いじらしい女性』と聞かれると、どんなイメージを抱かれますか?

また貴女は、彼に「健気な女性だな。」「いじらしい女性だな。」
…と、ちょっぴりでも思われてみたくないですか?

かく言う私は、周囲から「どう見ても堅気じゃないよね~」とか、

「本当にいじましい女だな~。」…とかは、よく言われます(笑)
いやぁ~、照れるわぁ~(*^皿^*)

・・・と、私の事はさておきまして、

実は、男性が惹かれる女性の『健気さ』や『いじらしさ』も、使いどころ一つで、男性からドン引きされる『大きな地雷』になってしまう事を、貴女はご存知でしたか?(^-^;)

『健気さ』や『いじらしさ』って、恋愛中の女性(女の子)ならこんなイメージかしら???

彼の好きなお料理を、包丁で指を切ったり火傷したりしながらも、せっせと頑張って作ってみたりとか???

彼のお部屋のお掃除やお洗濯をしたりとか???

帰りの遅い彼を、大人しく待っていたりとか??

或いは、彼に大切にされなくても耐え忍んだりとか???

・・・何とな~く、そんなイメージが湧いて来るのですが、う~ん、何だか、これはグッと来ちゃいますね~(^-^;) 私の嫁にしたくなりますよ。 いや、本当に。。。

…ただ、恋愛における『健気さ』や『いじらしさ』は、自分のワガママや楽しみを後回しにして、彼を喜ばせるために努力をしたり、彼のためにひたすら耐え忍んだり、何となくですけれど『自己犠牲』の匂いを感じちゃうのは私だけでしょうか?(^-^;)

でも、そんな『自己犠牲』的なイメージに、惹かれてしまうのは、それに共感出来る女性か、或いは『自己犠牲』の裏に隠されている本音(愛情の見返り)にも気付けない程、女性(の本性)をまだ知らず、愛を一途に乞う無垢な男性ぐらいではないかと思います。(^-^;)

概ね男性というものは、『健気な女性』や『いじらしい女性』に対しては、『ヒーロー願望』がくすぐられ、守ってあげたくなるものですけれど、ヒーローには、『悪やピンチから人々を救う』というお約束があるように、彼もまた彼女を苦しめたりピンチに追いやっているのが、『外的要因(自分以外の悪)』でない限り立ち向かって行く気には、なれないものなんですよね(^-^;)

ですから、彼に対し『健気さ』や『いじらしさ』を発揮し過ぎて、自己犠牲に感じる位、彼に『尽くし過ぎ』てしまうと、逆に彼の『男気』を削いで、彼に引かれたり、彼から蔑ろにされてしまう事にも繋がるんですよね、、、(^-^;)

…という訳で、

『健気さ』や『いじらしさ』というものは、彼に対して直接向けるのではなくて、ご自分の生活(お仕事や家族や人間関係等)の中で、愚痴や泣き言は極力控えて、毎日精一杯前向きに頑張っている姿を彼に見せて行く事から、いつしか自然と彼のお心に芽生えて来るものなんですよね。

彼から、「彼女は、なんて健気に生きている女性なんだろう。」
…と思われればシメたもの。…あ、いや有難い事です(^∀^;)

それからは、貴女に対する彼の見る目も変わって来るでしょう。

「自分が彼女を守ってあげたい。」

「少しでも彼女を楽にしてあげたい。」

「一生懸命頑張る彼女を、自分が支えてあげたい。」

「彼女を幸せにしてあげたい。」

…という想い(ヒーロー願望)が、自然と湧いて来る事で、彼に大切にされる女性になれるんですね。

勿論、彼に色々女性らしい気遣いをして差し上げる事自体が全てNGという事ではありませんけれど、くれぐれも『自己犠牲』をご自分に強いるような『健気さ』や『いじらしさ』を、彼に向けられないようにして下さいね。。。

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
にほんブログ村

★恋愛の悩み、パートナーシップの悩みはこちらで解決!
恋愛カウンセリング、復縁相談の恋愛相談室プレシャス
無料メルマガはぴねっと通信の登録

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする